型番FHF32EX-N-Hの蛍光灯を購入しようと思います

型番FHF32EX-N-Hの蛍光灯を購入しようと思います

久しぶりの休日に実家に顔見せに行こうと電話したところ、実家の父から「家で使っている蛍光灯が切れたから、来るついでに電気屋で買ってきてくれ」と言われました。

そこで行きつけの電気屋を訪れましたが、ずらりと並んだ蛍光灯の種類にどれを買えば良いのか戸惑ってしまいます。

そこに偶然同じ職場に勤めている友人が居合わせたので試しに事情を話してみました。

「一口に蛍光灯と言ってもいろんなタイプがあるんだよ。

それで君の父上のご所望の蛍光灯はどれなのかな?」「確か前に見たときはだいたいこれ位の長さの直管式だったな」「そんないい加減な予測で買い物しちゃ駄目だよ。

キチンと父上に連絡をとって蛍光灯の型番を確認すべきだ」友人の忠告に私はその場で実家にいる父に携帯を使って電話してみました。

「寿命がきて切れた蛍光灯はまだ保管してあるね。

そこに記された型番を教えてくれないか?」私の頼みに父は目的の蛍光灯を見付け出しその型番を教えてくれました。

「FHF32EX-N-Hだよ」横文字の羅列に私はなかなかすぐには聞き取れません。

「何だって、もう一度言ってくれ」「FHF32EX-N-Hだ」父は大声で私に告げました。

蛍光灯購入時はその型番に注意しましょう

私は実家の父が必要としている蛍光灯の型番を電話のやり取りで聞き出すと、話を側で聞いていた友人にその結果を告げました。

「蛍光灯の型番はFHF32EX-N-Hだそうだよ。

でもアルファベットと数字の羅列で何を言っているのかよく分からなかったな」私がそう愚痴を零すと友人が少しからかい気味に言いました「オイオイ蛍光灯の型番は全てその形式だよ」「そうなのかな?」私が疑問に思って電気屋の蛍光灯販売コーナーに並んでいる何種類かの蛍光灯を手に取って見ると、確かにどの蛍光灯にも似たような型番が表示されています。

「何だか似たような表示形式で間違えやすそうだね」「キチンとアルファベットと数字を確認すれば大丈夫だよ。

ともかく前に使用していて蛍光灯と全く同じ型番のモノを選ぶようにするんだよ。

異なる型番の蛍光灯を買ってしまったら使用出来ないからね」私は頷いて蛍光灯を一つ一つ丁寧に確認しました。

FHF32EX-N-Hの詳細

「あった。

これがFHF32EX-N-Hの蛍光灯だ」私は目当ての蛍光灯を見付けましたが、思っていたよりも随分長いのでチョット驚いてしまいました。